top of page
  • AKARI

栄養士視点からの体型について

LuX nagoyaのAKARIです!

おはこんばにちは(*´∀`*)


※巷で話題の元セラピストのポストに触れます。ブラックあかりん出てます。苦手な方は回れ右で















最近元セラピストが体型や年齢についてポストしてたのが話題らしいですが素人は黙っとれ、って感じです。


汚い話しをするとコンプレックスを刺激する商売ってお金になるんですよ←

何かWEB上で売ってるみたいですし多分そういうことです。



個人的には辞めたことにいつまででも執着してネチネチしてるのが一番カッコ悪すぎて…

ってか人の気持ちが考えられない馬鹿って特大ブーメラン刺さってるし、お前は生き様が醜いゾ〜って思いながら


彼はセラピスト向いてない人だと思うので辞めて(辞めさせられた?)正解!


匿名&平気であんなポストが出来る神経がもうね


あと、年齢とか外見とか自分の努力ではどうしようもないことを言ってくるのは本当に気分悪いなって思います。


私は背が低いので自分の力ではどうしようもないことを言われる悔しさ、痛いほど分かります。





さて栄養士視点からの体型のお話をします。

病気がなく、BMI値で痩せ・肥満判定でなければ気にしなくて良いと私は思います。


体重(kg)÷{身長(m)の2乗}


で計算出来て(今は自動計算ツールも出ています)

BMIが18.5未満が痩せ


BMIが18.5~25が標準範囲


BMIが25以上が肥満


と医学的には判断されます。



正直セラピストAKARI視点はどんな体型だろうと楽しく生きていれば良いんじゃない?派ですが、栄養士視点からですとBMI値が18.5以下だったり25以上だと病気のリスクがグッと上がりますので健康がただただ心配になります。


私自身が以前病気で36kg〜53kgを短期間で変動させたことがあります。ちなみに身長約150cmです。

自立神経狂いまくって体温調節が出来ない(今も後遺症があります)、ホルモンバランスも崩れて生理が来ず何度も病院でお尻にホルモン系の注射を刺されました(´・ω・`)


あと、デブって言葉が本当に嫌い。肥満じゃない人に向けても主観でデブっていう人いるじゃないですか?ただの悪口やん。それこそ素人は黙っとれですわ。



あと、本来ダイエットって生活習慣の見直し・整えることを指します。

食べないダイエットはただの減量です。筋肉が減る(これが一番駄目)


ただ体重を減らすって言っても質があるんですよね。

体重を減らしても筋肉を減らして体重を落としたのか、脂肪を減らして体重を落とすのでは全然体型が変わります。


脂肪は筋肉より軽いですから。 


〇〇だけ食べる系ダイエットとか本当に流行らないでほしい。

残念ながら急に痩せたりなんかは出来ません。絶対何処かがおかしくなります。


糖尿病の薬やサプリなんかで痩せる〜なんかもたまに見ますが肝臓悪くなりますよ。肝臓も1度悪くなると戻らないです。ちなみ私は肝臓の数値も悪いです。


コツコツ運動・適切な食事が長い目で見て一番心身の健康の為に良いと思います。たまには運動もサボって好きなものを好きなだけ食べるのも心の健康を保つのには必要だし、絶対〇〇しなさいとか〇〇しないでって指導するのも私は好きじゃない。


人生は今この瞬間だけじゃないですから。


自分が悩んだことだからこそ人の体型を傷付ける意図でのポスト、大変遺憾でした。


栄養士視点からってより私の気持ちが強く出ちゃいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。



X


Comments


bottom of page